ぜりーとゼラチン工場

限界大学生の思考掃き溜め

そんなことよりフラーレンの話をしよう

 こんにちは!みなさま師走をどうお過ごしでしょうか。ぜりーです。

 突然ですが、皆様はスポーツ観戦は好きですか?私は散々Twitterで喚いている通りなんとやるのも観るのも好きじゃありません!珍しいかな!?今日はそんな趣味嗜好と多様性の話です。

 オリンピックやワールドカップの時期が、季節の中で一番楽しくない。なぜならスポーツに全く興味が無いから。テレビでスポーツ中継を見るくらいなら昼間のようわからん囲碁解説を眺める方がまだマシ(ちなみに囲碁はルールすら知らない)。しかし国民の、いや世界人口の大半はスポーツ観戦が好きっぽい?し、試合結果に国中が沸き上がるし、陰キャSNSTwitterですらそれ一色になるし、中継の延長によって見たかった深夜アニメは時間がずれて録画に失敗する。スポーツを楽しむのが当たり前、みたいな風潮。熱くなったアナウンサーが朝から暑苦しい。国中が沸いた?私は囲碁解説かdアニメを見ていましたが……俺は非国民か?

 そりゃマイノリティだからとはいえ非国民扱いされたら良い気分はしないわけで、そんなにヘイト溜めるなら逆張りせずにスポーツ中継観ればいいじゃない、って言われるかもしれないけどそうじゃないんだよ。ここで私がスポーツを嫌いな理由をつらつらと書き連ねたところで全人類がスポーツ好きだと思っている(笑)声がでかい(笑)人間の気分を害すだけなので細かくは書きたくないですが、その!!!!!同調圧力が!!!!!!!嫌だよーーーーーーーーー!!!!!!!!!スポーツ嫌いだって、別に、いいじゃん!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)

 この考えは昔の記事『Instagramは「深淵」か』でも書いたのですが、人間誰しも嫌いなものってあるじゃないですか、それがピーマンかハンバーグかの違いなのにどうしてハンバーグが嫌いな人間は非人間扱いをされなきゃいけない?ちなみにハンバーグが嫌いな人間、私は出会ったことありません。プリンが嫌いな人間なら知ってる。そんでもって、好きなもの嫌いなものの嗜好があることは誰にでも共通だしそれって人それぞれなのに、マイノリティ側って何にしても肩身の狭い思いをしがちですよねーって話。別に、ハンバーグが嫌いだからといって「えー!?ありえなーい!?絶対食べたら美味しいのに!!!」ではなく、「それもまたアイカツだね!」で良いと思いませんか?アイカツ構文の使い方雑すぎないか?てかよく考えたらヴィーガンの人って肉食べないじゃん……ヘルシーで、良い!

 私には何事にも多様性を大切にしたいというポリシーが強くあって、人を傷つけることと犯罪行為以外は他人が何やってもいいと思っている質なので、尚更同調圧力だとか主語がでかい論理が苦手なのだと思う。スポーツとか音楽コンクールとか、「全員で同じ目標を持って頑張ろう!」「ちゃんと皆に合わせなさい!」とかいう風潮にどうしてもついていけなくて、個人それぞれの価値観が擦り潰される状況が見ていられなくて、吹奏楽部を辞めたり泣きながら球技の授業を受けたり、集団行動にほとんど良い思い出がない。社不でごめんなさい。

 実際、皆で一致団結!はみ出した者は矯正!ってやり方の方が部活等で結果を残しやすいのは事実だと思うんですよね。やっぱり強制力って一番手っ取り早いから。でも個人の価値観とか個性を理解・尊重しつつ同じ目標に向かって頑張れる環境作りって、多分不可能ではないと信じたい。

 C60、フラーレン。炭素原子60個がそれぞれ繋がってサッカーボールと同じ構造をとった物質。スポーツ用のサッカーボールじゃなくて、炭素材料のフラーレンを追いかけていたっていいじゃない。形は一緒なんだし、大して変わらないよ。多分。(終)

 

読んでいただきありがとうございました◎話題などマシュマロまで↓

ぜりーにマシュマロを投げる | マシュマロ (marshmallow-qa.com)

例の記事↓

cometcaramel8.hateblo.jp