ぜりーとゼラチン工場

限界大学生の思考掃き溜め

エネルギー収支とダージリン~おまいらの推し、好きから見るか?信用から見るか?~

好きな音楽と好きなアーティストって必ずしも一致しないよな、という話をしたい。否、したかった。今週末のブログは「おまいらの推し、好きから見るか?信用から見るか?」というタイトルで、”推し”と呼ばれる様々な活動者に対して活動内容の”好み”を優先するか”信用”を優先するか、またそのどちらを選ぶかによって時には好きな作品と好きな活動者は必ずしも一致しないため需要と供給に合わせた推し活が必要になってくる、と。そういう話がしたかった。例えばめちゃくちゃ良い曲を書くバンドマンほど自分の売り込み方はド下手くそだったりするし(平気で平日に辺鄙な場所でライブやったりする)、逆にしょうもない活動をしているyoutuberの方がお得意の対人・ネットスキルでどんどん人脈を広げていって活動内容の割になかなかの知名度を得ているケースもある。私が思い描いていたシナリオというか、書こうとしていた記事の内容は上の通りだった。そんな私の”推し”のオンラインライブを観るまでは。

2021年5月5日18時30分開演、東京ドームから全世界配信ライブをするのは世界初らしい。私はそんな推しのことを、完全な「信用型」の推しだと思っていた(今も思っているが)。グッズの金額とか会場のキャパとか常にファンのことを一番に考えてくれるし、必ず有言実行どころかそれ以上のことをしてくれるし、作品のクオリティだって絶対落とさない。好きとか嫌いとかガチ恋とか尊いとかそういう感情より前に、「この人を応援していれば絶対楽しいしもう悲しい思いしないだろうな」という絶対的信頼があった(私には大大大好きなバンドが解散してラストライブにも行けなかったという苦い思い出がある)。そんな信用できる推しだからこそ、私はもう一つの”好き”という感情を蔑ろにしていた、のかもしれない。彼はミュージシャンだが、私は音楽としての作品だけで言えば彼以上に自分好みの音楽を作るミュージシャンなんて他にたくさん知っているし、勿論推しの音楽が好きじゃないわけじゃないけど、というかめちゃくちゃ好きだけど、彼のミュージシャン的側面というより活動者としての心意気に惹かれていたのだと思っていた___

そんな難しい話してられるかバカ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!好きか信用か????どっちもだよ最高だったよ!!!!!!音楽は他にもっと性癖突いてくるミュージシャンいるし・・・とか捻くれたこと言ってごめんなあ~~~!!!

一言でいうとめちゃくちゃかっこよかった。昔はツイキャスの歌枠ですら嫌がっていたあの推しが、どうせ加工だのなんだの言われていたあの推しが、大舞台に立派に立って声枯らして原曲キーで一生懸命に歌ってる姿が、ここまで成長してやり遂げてくれるという「信用」と共に、活動に全力な姿勢とか自己表現の潔さがめちゃめちゃめちゃめちゃ「好き」だ~~~~~~~~~!!!!!となり、信用と好きの境界がわからなくなって事前に考えていた題材でブログを書くのが不可能になりました。他活動者のもっと良い作品を知っていたとしても活動が信用できる活動者って強いよなっていう話をしようとしたけど無理。だって推しのライブという作品が最高だったから。南無。オタクの意思は儚い。考えてたブログタイトルは気に入っていたからサブとして入れたけど。

好きな音楽とアーティストは必ずしも一致しないというのは大抵アイドル系のアーティストによく言われる話だと思う。アイドルは曲によって楽曲提供者が違うなんてこともよくあるし、オタクはその曲自体が好きというよりはそのアイドルの活動が好きだからCDを買う曲を聴くライブに行くという形で応援している、というぐあいだろう。ということは、私はずっと推しのことをアイドル視していたということか???自分で自分を許せないんだが??????いや推しのことをアイドルだと思う瞬間はなかったはずだけど、推しの作品をすっとばして「やっぱ信用なんだよな!」とか言っていた自分がマジで許せない。ライブ観てわかったよ。私は推しのことが、活動者としてもミュージシャンとしても大好きだ。好きも信用もどっちも提供してくれるすげえ男だ!

周りのファンの女の子達がキャッキャしてるのを横目に後方腕組み彼氏面オタクしてきた拗らせ女だから、推しの作品も活動も全てが好きだ・・・と再認識してしまったこの先ただでさえ限界な自分がどうなってしまうのか全く想像がつかない。でも一つだけ明らかなのは、今まで以上に推し活を楽しめそうだってこと!推しに出会えて人生ベリーハッピー!!

外部からエネルギーを与えられた物質は、高まった自身のエネルギーをどこかに放出して安定になろうと試みる。こんなクソデカ感情を抱えてどこにも吐き出さないまま今日を終えるには少し惜しい気がしたこと、例のライブのアーカイブ期限が切れる前に、ダージリンが冷める前にこの感動を共有したかったこと、これらをいつも通りの週末投稿ではなく突然平日夜中にブログを更新してしまった謝罪として受け取ってくれると幸いである。(終)

 

読んでくれた方ありがとうございました!5月6日23時59分まで例のライブアーカイブは残っておりますので、未履修の方は必ず履修をして下さい。必修です。観ないと単位出しません。

ブログの感想・次回の題材リクエストはマシュマロまで↓

marshmallow-qa.com