ぜりーとゼラチン工場

限界大学生の思考掃き溜め

ただいまおかえりマイホーム!

 ね、寝てた……ド深夜にゆっくり飲酒作業するの楽しみにしてたのに……ご無沙汰してますぜりーです。最近睡眠欲がとんでもなくて無限に睡眠に時間を奪われているのですが誰か対処法を知りませんか?もはや睡眠が趣味のようになっていてつらい。

 小さい頃、「ただいま」と「おかえり」がどっちがどっちか忘れがちじゃなかったですか?私だけですか?ただいまとおかえりは今は流石に迷わなくなりましたが、私はフランクフルトとアメリカンドッグが未だにどっちがどっちか分からなくなります。え?フランクフルトがパンでアメリカンドッグが肉だよな?あれ逆……?逆かも……

 今回はただいま!って話とおかえり!って話の二本立てでお送りします。フランクフルトとアメリカンドッグの話はしません。お祭り行きたいな。

 まずただいま!って話。行ってきたぞ……念願念願念願のAtRのライブに…………!本当に、念願の……。この二人は散々私のブログ内に登場してライブレポ記事も多いですが実は二人揃ってのユニットのオフラインライブは私が上京してからずっと無かったんだよね。オフラインライブ自体4年ぶりだとか。二人のソロも追ってるとはいえ何を隠そう私の大本命はこのユニットそのもの!二人で一つのAtR!!!ということで本当に本当に本当に昔から一番行きたかったライブで、その夢がやっと叶った~~~うれしい~~~~~~感無量!!!もう死んでヨシ!!!いや推しのオーケストラライブ(8月)まで死ねないんだよな。「いつ死んでも悔いがないように生きてるが故に今だけは絶対に死ねないって状況にいる人間が一定数いる(※内容ぼんやり)」的な旨のツイートをこの間見かけて正しく俺らじゃんと思った。生き甲斐をくれて、夢をくれて、ありがとうな、推し……本当にユニットのライブに行けたおかげで私の夢がほとんど叶いつつあって、残されたもう一つの夢も頑張れば叶いそうな機運があって、もしかして私、人生上手すぎ!?間違いない。

 クソデカキャパ1day(たまアリ)→クソ狭キャパツアー3日程(zepp)って構成のライブで、私は最初のたまアリとzeppの最終日に行けたんですが、う~ん……正直楽しすぎて記憶が無いんだよな……終演直後ですらあれ?もう終わった?まだ3分しか経ってないでしょ何も覚えてない。って感じだったのにもう終わってから一か月経ってるし私は何のためにブログやってんだろうな……(ダメオタク)楽しすぎると記憶飛ぶ。これマメな。この体験をしたことある人間とない人間、人生の色味違うと思います。ライブ中に出てる脳汁と会場内に漂ってる翌朝めっちゃお肌もちもちになる成分を医薬品として製品化してくれないか?マジでライブ翌朝の顔とんでもなく肌綺麗じゃない?なんかこう、上手いことパックとかにして売ってくれないかな。卒論のテーマそれにすっか。”推し”ビジネス、もっとポテンシャルあると思います。狂っていこうな、「好き」という脳内麻薬に……。ライブの詳細をまとめたいのに延々と自分語りするな。インターネットの大海に脳を全部晒すな。

 一日目のたまアリは本当に人が多かったという記憶が大きい。何故なら開演中の記憶はほぼ残ってないから……。3万5千強のキャパでグッズ事前通販が無かったの、正気?朝7時半整理券配布開始からの9時物販開始で、まあ整理券早く貰ったところでどうせ9時までは待たなきゃいけないしな~って見通しで9時に会場に着いたんだけどそこから整理券貰うまで1時間以上かかるとか聞いてない。しかもこれでも整理券貰えたのギリギリだったしグッズ一部売り切れてたし。物販を甘く見ちゃダメなのは百も承知なんだけど、早く行った割に開場直前になってあれ物販今からでも空いてんじゃん現象にぶち当たるとそれはそれで虚無顔になっちゃうんだよな。物販見通しマスターオタクになりたいぜって多分前の記事でも書いた。今回は地方住みなのに推しのために月2で上京してくる過激派オタクお姉さんと一緒に行ったんだけど、「コインロッカー空いてなくて遅れそう;;」ってメッセきたからスーツケース預けたいのかなと思ったら荷物ミニリュックとグッズのトート(しかもそんなにパンパンというわけでもない)しか持ってきてなくて歴戦の勇者すぎて面白かった。全然預けなくても耐えてた。もう何十回と遠征してきてるもんな……。「いい加減関東に引っ越そうと思ってる」って言っててやっぱり似た者同士仲良くなるんだなと思いました。結局物理的距離が最強。入場して開演を待つ間にもずっと喋ってたんだけど、お母さんらしき方に連れられた小さい子供を見かけて二人して「いいなあ~~~~~」って羨望の眼差しを向けていた。地方に住んでるとライブなんてせいぜい高校~高校卒業してからじゃないと行けませんからね。小さい頃からまだ柔らかい脳みそに推しの生の姿を焼き付けられるの、恵まれてると思えよ少年少女。まあその分画面の向こうで何年も恋焦がれた存在にやっとやっとやっと初めて会えたときの感動は人一倍ですけどね。なわけあるか推しに会えた回数時間は多ければ多いほど良いだろ!!!コラ!!!首都圏~中枢都市生まれの無趣味人間てめー実家代われ!!!!!!(※悪口)

 開演後はね~~~う~~~ん記憶があんまりないんだけど(n回目)……初っ端の曲が私がその日会場に移動するときにユニットのプレイリストをシャッフル再生して最初にiPhoneが選んできた曲で、私のiPhoneって、もしかして何か”憑いて”る?っぱセカイシックなんだよな。お前が全てだよ。今回のセトリは推したち本人も「色んな人に楽しんでもらえるセトリにした」って言ってた通り、代表曲定番曲から昔のアルバム曲まで色んな場面の曲を少しずつピックアップして全ての需要を網羅した絶妙な最高セトリになっていたと思う。まさかソロ歌唱無しで全部ユニット名義の曲で来るとは思ってなかったよありがとう。キラキラ恋愛ソングの直後に急にユニット激重感情のぶつけ合い鬱曲に巻き込まれたのは許してないからな。あと昔歌みた上げてたボカロ曲も2曲やってくれて流石にニコニコキッズの血が騒いでしまいましたね。クソ怖クレーンで高いところまで上げられて楽しそうな片方と怖すぎて立ち上がれない片方を見ててこう……愛しさってこういう感情なんだな……と思った。というか今までソロのライブしか行ってなかったから気付かなかったんだけど複数推しがいるライブって目足りない。お願いだから視界にいっぺんに入る距離にいて!!!ステージの上手端下手端に分かれないで!!!!!!!!(絶叫)私たちは下手端だったんだけど他のオタクのライブレポ見るとエッ上手側でそんなことやってたの!?って場面多すぎて悔しい。人間の視野角、進化しろよ……。そして何よりやっぱり声出しライブって、良い。推しに直接ありがとうをリアルタイムで伝えることができるってこんなに貴重で幸せなことなんだなと思った。コールアンドレスポンスに応えるのはもちろん、MCで一緒に笑ったり質問に答えたり大声で名前を叫ぶオタクがいたり。私は推しと同じくらい「推しのことが大好きなオタク仲間」たちが大好きなので、推しおよびそのオタクと同じ空間をめいっぱい楽しめることが本当に幸せ。ここではみんな味方という安心感、ある。そしてアンコール……よい子ちゃんを持ってくるんだ……!!!正直意外だったけど明るく楽しい曲を持ってくることでユニットの明るい未来が約束されているようでこう、ニコニコニコニコしちゃったね……ライブ中本当にほっぺが痛くなるくらい口角上がっててマスク社会でよかったなと思う。わざと笑っても頬痛くなるほど口角上げられなくない?やっぱりライブ会場ってヤバい物質出てる。アンコールはトロッコに乗ってアリーナを一周してくれたんだけど、トロッコの側面に桜柄にピカピカ光る電飾が付いててめちゃくちゃ可愛かったな。芸が細かくてすごく愛を感じた。最後の最後の曲は片割れがワンマンライブで歌ってた曲で、やってくれると予想はついてたんだけど絶対聴きたかったからめちゃくちゃ嬉しかった。今までは片割れが活動休止してるぶんもう片割れが一人で歌ってたから、その隣に相方がいるのがうれしくてうれしくてそこで泣いてしまった……うれしい……二人で歌うってすばらしい……いやテレストリアルの出だし神々しすぎるだろ。ラストのラストの曲が私がユニットの中で一番好きな曲で大優勝、しちゃったね。俺が勝者。全ての演目が終わって二人がはけるときの動作が正反対(じゃあねバイバイ~~!!って全速力でステージ奥にダッシュ&花道から最後尾をゆっくり歩く)ですごく印象的だったとここに記録しておこう。ここまで体感3分!

 次の参戦は初めてのzepp~~!!行きたかったよここに、ずっと!!!私が応援し始めた昔はzeppでライブやってることが多くて、Twitterで写真を見る度にいいな行きたいな~~~と指咥えて見てたこの会場に、まさか今になって行く機会をくれるとは。ありがとう、ありがとう、昔の夢をまた一つ回収させてくれて……。とはいえ今回は二階指定席を当てたのでスタンディングでもみくちゃにされてみたいという夢はまだ叶ってないけど。でも普通に今の私の体力だと倒れる気がしてる。MCで適度に座らせてくれるライブを求める身体になってしまったので……。zeppツアーの方は円盤買わないと応募できない形式になっていて、たまアリよりコアなファンが集まっているということでみんな推しのことよく分かってるしペンライトも関係ない色付けてないしたまアリより圧倒的な安心感と貫禄があって楽しかった。やっぱり人口が増えるほど変なやつが増える縮図はどこに行ってもそういうもんなんだよな。あと箱が小さい分最後尾からでも声が届くから二階席の奥からめちゃくちゃ推しの名前叫んでるオタクいて最高だったな。個人的に推しに向けてなら曲中じゃなければ好きに騒いでもらって良いと思ってる派です。終始隣の友達と喋ってるだけのやつとか頭上ペンラはちょっと嫌だけど……。全くの余談だけど最近たまに見る”かわいい双子コーデで凝ったヘアメまでしてめちゃくちゃ気合入った格好してるのにいざライブが始まったら全く前を向かず友達と喋ったりスマホ持って出たり入ったりする数人組”は何なんだろうな。オタクやってる自分に酔ってる的な感じなんだろうか。前のライブで近くにいた二人組は全然前を見ずにだらだらスマホでLINEしながら新幹線の時間調べてて、遠征してるのにろくに推しの姿見ないのか!?何しに来たんだ!?と不快通り越してめちゃくちゃ不思議に思ってしまった。あれは本当に何だったのか。盗撮録音とかしてないといいけどと思いつつ開演中は携帯の電源切れって注意事項に書いてあるからそこは守ろうな……私はオタクの数だけそれぞれの楽しみ方があるからって大目に見たいけど運営からの注意を破られるとそれは流石に看過できないよ~……。まあライブ中よりライブ前の準備の方が楽しくなってしまう気持ちは正直分かる。遠足や学園祭と同じ。何故ならライブが始まるとライブが終わってしまうから……。余談から戻って、ライブのセトリ自体はたまアリと全く同じだったんだけど、箱が小さい分全体の演出とか二人の動きがより分かりやすくてこの曲でこんな仕草してたんだ!!って新しい発見が結構あった。モアでのスクリーンに流れるMVと正反対のド正面向き合い感情歌唱、頭がおかしくなっちゃうよ!あと単純にライブハウスだから音が良い。誰が何の音鳴らしてるか分かる。ステージもコンパクトだから全体が見えるし。でもキャパ狭いとチケット準備できなくて泣くオタクが出てきて悲しいのでやっぱりみんな入れる箱でやってほしい。たまには良いけど。今回は連番協力してくれた子と一緒に行ったんだけど、最後の写真撮影でまさかの「じゃあ隣の友達と二人組作って輪っか作ってくださ~い」ってトラウマ文言を吐かれて危ないところだった。いつものぼっち参戦だったら泣いてた。嘘ですノリノリで一人で輪っか作るか隣の人に話しかけてたと思います。後から酷い!ってキレてるぼっちオタクいたけどそ、そこまで怒らなくていいんじゃないすかね……会場のみんな友達だし……ちなみに私は体育の授業とかで二人組作ってって言われたらキレる。当たり前だろ。何の話をしてるんだ?そしてzeppも体感3分だった。たまアリより一体感があって近くに声出すタイプのオタクもいたおかげでめちゃくちゃはしゃいでしまったのでアドレナリンが切れたあと電車で吐きそうになってやばかった。ライブの帰りでいつも酔わない電車に酔うのはもはや醍醐味だけど、流石に初めて途中下車を覚悟した。なんとか耐えたけど久しぶりに家に帰れないかと思ったしやっとの思いで家に倒れ込んだら全身痛くて死ぬかと思った。体力、つけようね……この世で運動が一番嫌いです。運動せずに体力つける方法をご存知の方はマシュマロまでお願いします。

 これまでソロのワンマンしか行けなかった中でやっとユニットのライブに行けたわけだけど、総じて「やっぱりここがマイホーム!ただいま~~~!!!!」という感想。ソロも大好きだけどやっぱりやっぱりユニットが最推しだよ。1+1が5億くらいになってるもんな(オタク5億進法)。昔のライブでやってた曲とそのコールアンドレスポンスを回収できたり、昔やってたライブ会場に参戦できたり、もう叶わないと思ってた過去の憧れを運良く回収できて想定外の収穫があった。ありがとう、ありがとう、この事実に関係する全ての世界に、感謝……。また近いうちに帰らせてくれ、マイホームに!

 さて次はおかえりって話。これはもう、活動休止してた例のユニットの片割れが(一応)活動再開ということで、おはよう、おかえり、おめでとう!!!!!うれしい!!!!!うれしい~~~~~!!!!!!(うれしい)本当に、ありがとう……活動休止直後は毎日楽しみにしてた夕方一日一回のツイートがぱったり無くなったりしてすごく寂しい気持ちになっていたのに対して、最近はそれに慣れてきて身体のこともあるしまだゆっくり落ち着くまで休んでくれていいんやで~オタクはいつまでも待てるで~と思っていたんだけど、いざ突然供給が再開されると新鮮な供給のかがやきが枯れた身体に浸透してきてい、生きてるって感じする……!リアルタイムで新着動画にみんなで齧りつくこの感じ……!!!枯れかけの植物に水やりをするときの植物の気持ち、今なら痛いほど分かる。俺が植物。枯れかけの。しかも復活直後に投稿された動画が私が昔死ぬほど聴いてた歌ってみたのリメイク版で、昔の動画のオマージュになってる部分も沢山あって最高すぎて笑っちゃった。転がった。人生、楽しすぎ!?!?推しに出会えてここまで楽しめる私、改めて運が良いな。パパママ私を推しと同じ次元時間に産んでくれてありがとう。推しはまあ……復活配信で元気な姿を見られると思ったらライブ後から風邪引いて咳のしすぎで肋骨にヒビ入って死にそうな声だったけど……何なら体重は休止前より減ってたけど……いつになれば健康面でオタクを安心させてくれるのか……?オタクの心労は絶えないけど、心だけでも元気になって帰ってきてくれたことにビッグ感謝。これからも末永く元気で活動してほしいなー。悔しい。私が健康の神様だったらいいのに。健康の神様になるための資格、ユーキャンで取れる?金なら出すよ……そっか……

 一人暮らしも3年目になって、ただいまもおかえりも毎日言う機会なんて無くなってしまったけど、こうして家以外にもただいまとおかえりを言える大切な居場所があるってすごく幸せだ、と思う。依存先を増やすのがうまい人生のやり方だと私は思っていて、それだとほとんど推しだけに依存しまくっている私はいざというときどうなっちゃうんだろうと懸念しているけど、とりあえず幸せでいられるうちに、大切な居場所があるうちに、全力で回収できるだけの幸福成分を回収したい。そのために奔走すること自体が楽しいし。ただいまとおかえりのありがたみを実感した今日この頃でした。それならもっと実家に帰省しろ。(終)

 

読んでくれてありがとうございました◎なにかあればマシュマロまで↓

marshmallow-qa.com