ぜりーとゼラチン工場

限界大学生の思考掃き溜め

星空、画面の向こう側、近所のキラキラ同級生

こんにちはこんばんはぜりーです。今日は大学が土曜授業で世界を呪い殺したくなりました。自称進ムーブやめてくれんか?

 

それはそうと、突然ですが皆様、進研ゼミの広告漫画を読んだことはありますか?

そうです、あの、部活と委員会を掛け持ちしていてとても忙しそうで勉強をする暇なんて無さそうなのに何故かいつもテストで高得点を取っている近所のキラキラ同級生に「チャレ友になろうよ!」って言われて主人公くんが進研ゼミを始め人生が軌道に乗っていくあのテンプレ漫画です。

さて、この「チャレ友」、本当に近所のキラキラ同級生でしょうか?

というのも、私も小学生の時に進研ゼミを受講していて”チャレ友”がいたのですが、その”チャレ友”は近所のキラキラ同級生ではなく”画面の向こうのインターネットクソガキ”・・・でした。

当時、進研ゼミの会員サイト(チャレンジウェブ)には「彗星が見たくて」という今は無き神ゲーがあった。ある日拾った彗星の写真に憧れて、その彗星を肉眼で見るために色々な材料を集めて売って宇宙船をレベルアップさせるというストーリーで、純粋主人公・姉御肌商人お姉さん・鼻眼鏡機械屋・ツンデレ体育会系男という小学6年生の性癖を完全に歪めに来ているケモキャラ達と、大きなお友達でもクリアに一か月かかるやりこみ要素満載の作業ゲーム。そこにはゲームの攻略法などを交換し合える掲示板が併設されており、まあ一応教育用サイトなのでチャレンジウェブ側で投稿に一旦手動フィルターがかかるのですが、そのフィルターギリギリを攻めながらみんな掲示板上で友達を作ったり二次創作を書いたりしていた(ウッ、頭が・・・!!)。学校から帰って宿題を終わらせて毎日欠かさずパソコンの前に座り、自分の投稿にコメントがついているか確認して、新しい投稿を考えて。あの日々は確かに青春だった。

とはいえやはり管理人が一旦全ての投稿をチェックして反映までに1~2日かかる子供用掲示板というのは非常に使いづらいわけで、徐々に住民が普通の外部掲示板に移っていった。外部の掲示板で見慣れたハンドルネームを見つけた時の感動は今でも鮮明に覚えている。確かとある学生掲示板に進研ゼミ板があって、ゲーム名で検索するとそこのスレが引っかかって・・・みたいな流れだったと思う。そこではゲームに関係のない内容でも自由に話せるし何より即レスが可能だしで、私はどんどんインターネットの世界にのめり込んでいった。この頃にはもういわゆる”いつメン”みたいなメンバーが固定され始めていた。2014年頃の話である。

当たり前といえば当たり前なのだが、進研ゼミは学年ごとにカリキュラムが分かれているのでもちろんウェブ上のゲームも一年で遊べなくなる日が来る。しかし、ゲームが閉鎖された後も、その外部の掲示板で”チャレ友”との交流を続けていた。その頃はまだ、”彗見た”が大好きだからまだコンテンツとお別れしたくないという気持ちだった。

中学生になると、掲示板から大体みんなメールやTwitterで繋がるようになった(実はその間にアメブロアメピグ時代もあったのだが黒歴史すぎて深く思い出したくないので割愛)。若気の至りと、元々会員制のチャレンジウェブで出会った人たちなので同級生で怪しいおじさんではないだろうという安心感もあり、個人で繋がるようになるとほぼほぼ本名や住んでいる地域も割り始め、何なら最終的にはLINEも交換したし年賀状も送った。ここまで来るともう単なるゲーム仲間ではなく”会ったことない友達”のようなものである。今でもその子たちとはLINEで話すし、どこの大学に通っているか知っている子もいるし、夏休みに会おうねって言っている子もいる。小学六年生から大学一年生までの約7年間、何だかんだでずっと交流を続けてきた、下手な幼馴染より濃い関係値の友人達である。そして、大学生になって自由度が増した今、7年越しにその”画面の向こうのチャレ友”と実際に会えるかもしれないという夢のような話が実現しようとしている。そんなことある?インターネットで知り合った人間と実際に会うというのは今の時代何も珍しいことではないが、進研ゼミがきっかけとはなかなか稀有な話だと思う。そのくらい狂った界隈である。

どうして突然こんな話を始めたのかというと、私のマシュマロにその”チャレ友”から「彗見たの話をしてほしい」という便りが届いていたからです。このブログを読んでくれているのはせいぜい高校の同級生くらいだろうと思っていたので、インターネットフレンズからこんなものが来ているのを見てびっくりしました。いつもありがとうな。

しかし、チャレンジウェブだろうとそれ以外だろうと、やはりインターネットで出会った人間に何でもかんでも教えるのは慎重になりましょうね皆様。私は近い未来に実際に会うであろうチャレ友がネカマのおっさんでないことを祈りながら来たるその日を楽しみにしようと思います。その時の話はまたブログに起こしたいな。(終)

 

読んでくれた方ありがとうございました!ブログの感想、リクエストはマシュマロから↓

marshmallow-qa.com