ぜりーとゼラチン工場

限界大学生の思考掃き溜め

水曜日のトム&ソーヤ

 小学生の頃の私は、図書委員だった。毎週水曜日の昼休み、学校の図書室のカウンターに座って貸出・返却の作業をする仕事。私は本が好きだし、そもそも友達が少なくて昼休みは図書室にこもることが多かったし、委員会の仕事があるって言えば昼休みのめんどくさい色々を回避できたから結構、いやかなりこの仕事は気に入っていた。まあそんなことはどうでもよくて。

 それ以上に何より、水曜日の昼休みの図書室のカウンター、隣には同じ図書委員の初恋の男の子がいた。

 図書委員の毎週のカウンター当番は曜日ごとに2~3人組で割り当てられていて、私たちの班は3人いたはずだけれどもう一人はサボリというか、まああんまりまじめに来る人じゃなかったから実質だいたい私と彼の二人。

 小学校の図書室とはいえ、大体の子は昼休みの最初にパッと本を返して走って遊びに行ってしまうので暇なときは暇である。そういう時はだいたい二人してカウンターに座ったまま自分で借りてきた児童書を読んでいた。彼は運動がすごく得意でグラウンドでケイドロでもすればたちまちヒーローになれるのに、何故かじっと座って本を読むのが好きなようだった。彼の友達はみんな本なんて読まない、ずっと外で遊んでいるような活発な子たちだったから本当に不思議で、そういうところも魅力的だった、のかもしれない。確か頭も賢かったと思う。まあ私は何より顔が好みだったんですけれども。

 図書室のカウンターに座って本を読みながら、どの本のシリーズが面白いとかはたまた隣のクラスの誰と誰が両思いだとか付き合ってるとか、そんな他愛ない話をしていた。実は小学校高学年になって委員会の仕事をし始める数年前、本当に低学年くらいのころに何をどう間違えたのかおませさんな彼は私に付き合ってくださいと告白してきたことがあったから、彼にそういう昔の恋愛の話をすると若干嫌そうな恥ずかしそうな顔をした。面白かった。ちなみにその当時の私は付き合うとか全然わかんなくて恥ずかしくて速攻で断っていた。もったいなかった?どうだろう。

 そんな彼が特に好んで読んでいたのがかの有名な児童書「都会のトム&ソーヤ」だった。私におすすめもしてくれて、その話も沢山した。読んだことがある人も多いだろうが、自称”ふつう”の中学二年生の内人と、そのクラスメイトで天才的な頭脳を持つおぼっちゃまの創也の凸凹コンビがRRPG(リアル・ロールプレイングゲーム)の世界で大冒険を繰り広げる物語である。あの二人の冒険のワクワク感はもちろん、実用的でカッコイイサバイバル知識が男の子には更に刺さるのだろう。もちろん私も大好きで、図書室に新刊が入ったときは仕事の目を盗んでこっそり引っ張り出して読んだものだった。

 どうして突然こんな痛い昔話を始めたのかというと、二年前ほどにその「都会のトム&ソーヤ」が実写映画化するというニュースを聞いたからである。私はこの作品自体ももちろん大好きだが、それ以上にこの本には、水曜日の図書室のあの甘酸っぱい思い出が詰まっている。それが映画化のニュースを聞いて数年ぶりに思い出されて、残念ながらもう今は彼がどこに行って何をしているのかすら知らないけれども、彼も同じようにこのニュースを耳にしたのかな、そうだとしたらちょっとでも都会トムのことを思い出しているかな、流石に私のことは覚えていないかな、と柄でもなくエモーショナルな気持ちになってしまった。

 それ以来もう一度都会トムを読み直して純粋ではなくなってしまった自分に苦笑いしたり、コロナだの何だのの撮影延期にヒヤヒヤしたりしていたが、ついに今夏、劇場版「都会のトム&ソーヤ」が公開される。数日前に完成記念試写会があり、私は行けなかったのだが同じはやみねファンで一緒に映画行こうねと約束している友達(いつか話したチャレ友の一人)が一足先に観てきたらしく、なかなか期待できる出来栄えらしい。もうすぐ二人分一緒に注文した前売り券がうちに届く。

もう一度言うが、彼とは中学校から離れてしまってもう今はどこで何をしているのか全くわからない。多分SNSもそんなにマメなタイプじゃないと思う。再会するのはほぼ不可能だろうなと思いつつ、私はいつもより少しおめかしして映画館へ向かう。スクリーン越しに、あの頃夢中になった物語越しに、内人と創也に、小学生の頃の私に、そして君に、また会えたらいいなと思いながら。

 

(あとがき)

 今週も読んでくれてありがとうございました。実は、大学の長期休みに入ったらこのブログの記事を厳選・加筆して同人小説を刷る野望を立てています。それゆえしばらくマシュマロのリクエスト消化がしにくい状況なのですが、感想など何かありましたら以下リンクまで是非。

 P.S.ツイッターで予告してたライブ落選話はまだ行けないと決まったわけじゃないので出しません。次の二次選考で絶対当てるので。

marshmallow-qa.com