ぜりーとゼラチン工場

限界大学生の思考掃き溜め

握り締めた馬券と青春の記憶

こんにちはこんばんはおはようございますぜりーです。また変な時間の投稿になってしまいすみません。最近は大学の狂気の課題に追われ、今週はブログ更新できないかも・・・とTwitterで弱音を吐いたところフォロワーさんから励ましのお言葉を頂いてしまいました、ありがとうございました。意外と色んなフォロワーがこのブログを読んでくれているらしい。恥晒しにも程がある。ほんといつもすいません。

さて、今回の題材はマシュマロから、「RPGFPSと格ゲーと乙女ゲーム」です。

これ、最初見たとき何???ついに私の元にもクソマロが????と思いましたが違いました。よく考えたらあの4人組のあの曲たちについての話ですね。ゲームは苦手ですがこれならばっちこいです。

まず一曲目、RPGこと「ロールプレイングゲーム」。某世界が終わるバンドじゃないほう。

今作業用BGMとしてこの4曲をプレイリストに突っ込んでぐるぐる聴いているのですが、RPGのインストが某Yahoo!の動画企画を思い出させてセンチメンタルな気持ちになってしまいました。毎年ゴールデンウィークの時期になると、JOYSOUNDで未公開映像を見るためにカラオケ店を4軒くらいハシゴした挙句その後普通にその映像がyoutubeで一般公開されるという世界一不毛な高2のゴールデンウィークを思い出す。あの公開期限の切れたシャブ動画たちはもう見れんのか?金は出すからせめて円盤売ってくれんか?一生涯7好3嫌で狂わせてくれんか?毎日俺に味噌汁を作ってくれんか?俺はお前を愛してるんだよ、なあ・・・

まあそれは置いといて、やっぱり最初のこの曲が一番4人の関係性の雰囲気がよく出てていいなあと思う。作曲者本人から「ずっとみんなで遊んでいたいよっていうツンデレ的な意味合いもある」って言葉を聞いた時は「お前・・・いつの間に人間の感情を・・・?」ってAIロボットの成長に驚く博士の顔になっちゃった。推しのことを人間だと思ってない節があるので。推しは自称人外なので許してほしい。

次に二曲目「エフピーエス」。

これは某FPSゲームとのコラボ曲ですね、最近の彼らは他のFPSゲームに夢中ですが・・・ゴホン。いきなり曲と関係無い話をするけれど、あのゲームのおかげで推し達の交友関係も活動の可能性も大きく広がって本当に感謝しかない。最近実際に歌い手界隈が再評価されつつある気がするし、歌い手が「歌が上手い」と褒められる時代が来るなんてニコニコ動画時代に誰が予想しただろうか?そして何より作業用BGMのストックが潤う。この配信ペースに慣れてしまった今もう昔に戻ることはできない。南無。

この曲は銃声とかリロード音のSEがめちゃめちゃ本格的で流石だなあと思う。特殊音源を使う時の大変さとめんどくささを知れたので大学でDTMサークルに入ってよかった。推しの音使い、”信用”なんだよな・・・(定期)

もちろん恒例の茶番も健在。ここだけじゃないけど事あるごとにポンコツぶる推しは何なんだ?何も可愛くないが?(悪口)まあ4人のキャラクターバランス的観点からしたらすごく良い役割を果たしていると思うのだが、そこまで考えているとしたら恐ろしいな・・・その謎を解明するため我々はアマゾンの奥地に向かった___(万能語尾)

さて、三曲目は格ゲーこと「必殺のコマンド」。

私はずっとこの説を提唱しているのですが、””仲の良い数人組がわちゃわちゃスマブラをしている光景””からしか得られない栄養がありませんか?絶対あるよな?
先日大学の友達が一人暮らしの奴の家に集まって泊まり込みでスマブラをしている光景をツイキャスで垂れ流していたのですが、あの気を許したグダグダの空気が美味しすぎて画面の前で100回くらい深呼吸しました。関係性オタクにとってスマブラは欠かせねえんだよな。

曲中でも「お互い背中を預ける関係にある二人が本気でバチボコに殴り合う(※ゲーム)」という構図が見えて口角がニッコニコになってしまう。関係性オタク、下手なBL漫画より男二人組のスマブラタイマン勝負から栄養を得がち。こう、容赦なく拳を交えられる熱い友情と信頼関係と勝利へのプライドの絶妙なバランスが・・・好きなんですよね・・・推し、関係性を描くのが上手い。好き。一生ついてく。

そして最後は乙女ゲー、「能力引継ぎで乙女ゲーの世界に転生した件についてwww」。

この曲ちゃんと冒頭がちゃんと乙女ゲーというかエロゲBGMっぽくて好きなんですよね(ド偏見)。エロゲやったことないけど。それっぽい曲ってあるよな。

全体を通してもそうだが、なんと言っても茶番の「前世はパソコンの前で歌っていました」「ボヤ騒ぎと波風を立てるだけ(炎上)」なんかのキレッキレの自虐ネタが最高。インターネット活動者の社会不適合者感からしか得られない栄養がある。その清々しさを誇っていけ。あと他の人は幼馴染とかクラスの不良とかロボットとかただのステータスなのに一人だけ”王子様”ってシンプルに上げられてるのいい加減にしてほしい。確かにプリンスだけども。そうか・・・プリンスか・・・(大宇宙)そして乙女ゲーなのに結局4人の友情に帰着してるのもいい加減にしろポイント高い。いい加減にしてほしい(n回目)。

ここまでRPGFPS→格ゲー→乙女ゲーときて次があるのかないのか、あるなら何なのか、全く見当がつかないがまあまた絶対良い作品と作ってくれるという期待がある。

何より、こうゲームやりながらバカやったりできる友人って本当に貴重だと思うし憧れる。大人になってもそういう存在がきっと心の支えになるし、いつでも少年少女の心に戻れるスイッチが、大人の汚い部分を忘れられる時間が、きっときっと大切な宝物になる。

皆様には、少なくとも推しのライブの抽選申込画面のスクショをTwitterに上げて「これが俺のウマだ」なんてほざく寂しいオタクではなく、大人になっても青春を思い出せる素晴らしい友人に恵まれた素敵な人間になってほしいと思います。小中時代をドブに捨てた私からの願いです。今からでも青春は遅くない。私もなんとか悪あがきしてみようと思う。夏の思い出のためにまずは馬券を当てます。お一人様一申し込みのみって、何?単発以外不可って、何・・・?(終)

 

今回も読んでくれた方、ありがとうございました。ブログの感想・リクエストはマシュマロから↓(溜まっていたお題は今回で消化しきったので現在絶賛募集中です)

marshmallow-qa.com