ぜりーとゼラチン工場

限界大学生の思考掃き溜め

振り袖ブルーときらめきピンク(前編)

こんにちはこんばんはぜりーです。

前回乞食のようにマシュマロを募集したところ、今週は2つもお題を頂いてしまいました。したがって今回は2本立てでお送りします。読者の皆さんいつも本当にありがとうございます、あわよくばもっと読者が増えると嬉しいです是非紹介をよろしくお願いします(乞食セカンド)。

と、いうわけで今回は「成人式と女児アニメの話」~~!!ドンドンパフパフ!!

一つ目のマシュマロは「成人式の件が聞きたい。親が振袖を見たいって言うから参加はする予定だけど友達少ないから怖い、でも友達には会いたい」という内容でした(多少改変アリ)。この成人式問題って陰キャの代表的問題ですよねわかります。親に晴れ姿を見せてあげたい、しかし会場に友達はほとんどいない、でも会いたい人が全くいないわけではない、というジレンマね。

個人的な意見としては、一人でも会いたい友達がいるってだけで十分幸せなことだと思うので、会いたい人がいるなら是非行ってみたらいいんじゃないでしょうか?正直20歳になった中学時代の同級生なんてほとんど顔わからないだろうし友達が少なくてもそんなに行って後悔するもんじゃないと思う。知らんけど。ちなみに私は中学時代に吹奏楽部で成人式での演奏をしたことがありますが、あれはとてもじゃないが成人の集まりとは言えない雰囲気でしたね。治安の悪い中学校は成人しても治安が悪い。カエルの子はカエル。

そう言った直後ではなんですが、前にも同じような話題になったときに「成人式は一生に一度だけど、成人式に行かなかった日も一生に一度だよ」という友人の言葉が印象的でよく覚えています。当日成人式行けない陰キャ達で集まってどこかではっちゃけるのも、一人で「成人式?行かねえよぼっち乙www」ってイキリツイートするのもそれはそれで絶対楽しいよな。

私?私は前述の通り地元の治安は最悪だし中学校にろくな思い出もないし会いたい人もいないので、もう親にも「成人式行かない」と言ってあります(ちなみに家にしつこく振袖案内のチラシが入り続けている)。親は私の社交性の無さと頑固さを理解しているので成人式に行かないこと自体は了承してくれたけど、それはそれとして振袖の写真は撮りに行くからねと言われました。結構強めに。やっぱり親は振袖姿を見たいもんなのかね。

これは大学進学してから気付いたことですが、そもそも大学と実家が遠すぎて長期休みでも帰省できるか怪しいところなんですよね。物理的距離はもちろん、飛行機でかなりの交通費を持っていかれるので1か月実家でタダ飯頂戴しても元取れないし短期バイト入れるなら尚更時給高い東京に残った方がマシだしという状況。しかも大学暦からして正月休みはそこまで長くないという。あれ、これ帰りたくても帰れなくない?

余談ですが最近、大学の同級生の子が振袖を見つくろいに行ったというチクチクツイートをしていたり、下宿勢の子に住民票移してる?と聞いたら「成人式地元で参加できなくなっちゃうから移してない」と言われたりなどしてとても胸を痛めました。「チクチク言葉」という言い回し、最近流行りなのか知らないけど私はとてもお気に入りです。やっぱり子供向けに作られた言葉とか文章は底なしに優しくてよい。女児アニメとかね…(ダイナミック大雑把伏線)

さて、今回は2本立てと言いましたがここで眠気がマックスかつ一つ目のお話で結構文字数を食ってしまったのでひとまず前編としてここで終わろうと思います。非常に申し訳ない。この前編も来週しれっと編集してるかもしれません(6/2追記・編集しました)。それではおやすみなさい。(終)

 

読んでくれた方ありがとうございました!ブログの感想・お題・挑戦状は以下マシュマロまで↓

marshmallow-qa.com